パグのスタンダード


スタンダードとは、犬種基準であり、それぞれの理想像を示したものです。
以下はジャパンケネルクラブ(JKC)発行の基準原本を記載しております。
あくまで理想であり、ドッグショーでの審査基準となります。

■原産地:中国
■後援国:イギリス
■用途:コンパニオンドッグ
■FCI分類:
グループ9 コンパニオンドッグ&トイ セクション11 小型モロシアンタイプ・ドッグ

■一般外貌:
明らかにスクエアで、コビーで、体躯はコンパクトで、引き締まった体つきをし、筋肉は堅い。

■習性/性格:
かなりの愛嬌があり、威厳と理解力がある。安定した性格で、愉快で、活発な性格。

■頭部(ヘッド):
大きく丸いがアップルヘッドではない

■顔部 マズル:
短くずんぐりしており、スクエアであるが上向きではない。

■あご・歯:
わずかにアンダーショットである。ライマウスや歯や舌の見えているものは極めて好ましくない。
下あごは幅広で切歯はほぼ一直線に生えている。

■目:
ダークで大変大きく球状である。優しく、熱心な表情で大変輝きがあり、興奮しているときはきらきらと輝く

■耳:
薄く、小さく、黒いベルベッドのように柔らかである。2種類の形があり、小さなドロップイヤーが折り重なり後ろに折れている「ローズイヤー」と、耳が前方に折れて先端が開口部を覆うようにスカルに沿って垂れ、目のほうを指している「ボタンイヤー」。後者のほうが好ましい。

■頸(ネック):
わずかにアーチし、力強く太く、頭部を誇り高く揚げるのに十分な長さがある。
細い首はショーでは欠点になる。

■背(バッグ):
トップラインは平らで、ローチバックでもなければ窪んでもいない。

■胸(チェスト):
胸は幅広く肋はよく張っている。

■尾(テイル):
尾付けは高く、尻の上にできるだけ固くカールしている。ダブルカールが望ましい。

■四肢:
【前肢】脚は大変頑丈で、まっすぐで適当な長さでボディーの真下についている。
【後肢】脚は大変頑丈でボディーの真下についており、後望するとまっすぐで平行である。

■足(フィート):
フェアーフィートほどの長さはないが、キャットフィートほど丸くもなく、指は分かれており、爪はブラックである。

■毛(ヘアー):
細く滑らかで柔らかく、短く、光沢があり、粗毛でもなければウーリーでもない。

■毛色(カラー):
シルバー、アプリコット、フォーン、ブラック。どの毛色もたいへん明瞭で、トレース(後頭部から尾にかけてのブラックのライン)や マスクとのコントラストもはっきりしている。 マーキングは明瞭である。 マズルやマスク、耳、頬の上のほくろ、サム・マークや前頭部のダイヤモンド、 トレースは黒いほど良いとされている。

■サイズ:
理想体重は6.3〜8.1kg

inserted by FC2 system